リックのチラ裏ブログ(仮)

野球とかツーリングとか

CB250Fのチェーン清掃&注油記録

近く(というか明日)ロングツーリングに行く予定を立てたので真っ黒けになってたCB250Fくんのチェーンを清掃・注油したぞ。

 

チェーンクリーナーとチェーンルブはKUREのセットが2りんかんで1000円ちょっとと貧民価格で売っていたので即決。

f:id:okamerick:20190523122825j:image

 


f:id:okamerick:20190523122802j:image
f:id:okamerick:20190523122740j:image
f:id:okamerick:20190523122814j:image

きたない

 

 


f:id:okamerick:20190523122733j:image

さて、メンテにはセンタースタンドやらメンテスタンドがあると便利だが僕はそんな上等な装備を揃えているわけでもないので色々工夫してやる方法をググって調べた。

 

最も一般的なのは地道にバイクを転がしては露わになったチェーン部分にクリーナーを吹き付ける手法だ。

実際清掃時はその方法で行なったが、翌日に注油を行った際は画像のように前輪を動かないよう固定して、サイドスタンドに車重をかけることで後輪を浮かすという外法を試してみた。一瞬浮いた後輪を蹴ってチェーンを回す寸法だ。

サイドへの負荷はかなり不安だったが作業スピードはかなり短縮できたのでまぁヨシとしよう。


f:id:okamerick:20190523122736j:image
f:id:okamerick:20190523122809j:image

チェーンメンテのやり方はたくさんネット上に転がっているので色々参考にしてみた。タイヤにクリーナーがかからないようクリアファイルを噛ませたのもそのひとつだ。

 


f:id:okamerick:20190523122749j:image
f:id:okamerick:20190523122822j:image
f:id:okamerick:20190523122806j:image

エスで吹いたらこんな感じ。

かなり綺麗になり気持ちがいい。


f:id:okamerick:20190523122757j:image

before


f:id:okamerick:20190523122745j:image

after

 

あとは注油してオワリッ!

クリーナーが完全に乾燥するまで待ったほうが良いとあったので注油は清掃から丸一日空けて行なったぞ。

 


f:id:okamerick:20190523122753j:image

オドメーター


f:id:okamerick:20190523122818j:image

納車からのオドメーター

 

 

感想

注油の目的として、チェーンからのシャリシャリ音が気になったというのがあったがこれはあまり軽減せずちょっと残念だった。(こなみ)