リックのチラ裏ブログ(仮)

野球とかツーリングとか

卒検合格!🌸

最後の更新から、あんのじょうブログほったらかしになってましたが、あれからもせっせと教習所には通ってました。

ハレの日も雨の日も・・・なんなら雪の中の走行とかなりな雨&濡れた路面も体験できました。

冬+夜間+雨の三重苦の日に教習を受けてはいけない(戒め)

そして本日の朝に卒業検定を受けてきた次第です。

 

とにかく、このブログは備忘録と銘打ってるので卒検の振り返りを忘れない内に書いていこうと思います。

 

外周

まぁこれは流石に問題ないよね。

直線で所内規定スピードに達してたかは分かりませんでしたが、まぁぼちぼちだったでしょう。

ところでウチの教習所だけかもわかりませんが、試験採点官って車に乗って追従してくるのね…教習ではスクーターやバイクに乗って指導を受けていたのでビックリしました。

 

急制動

若干の苦手意識があった急制動ですが、本番では走り直しを命じられることもなくクリア。白線も踏んでないよ。たぶん。

卒検も迫った雨の教習日にタイヤをロックさせて怖い思いをしたので少しホッとできました。

 

一本橋

でたわね。

直前の記事では一本橋は意外と楽みたいな事を書いてましたが、AT体験で1度、普通にMTで1度脱輪してからかなり苦手意識が付いてしまいました。

卒検では緊張からくる震えの中なんとか走破(8.4秒)できました…が足元ばかり見ていたりしてて練習通りとはいきませんでした。

タイムは6秒台出すぞ!くらいの気持ちの方がよっぽど精神的に良さそうだなぁ……

 

余談ですが、教習時間が被ることが多かったことから話し相手にさせてもらっていたおっちゃんも同じく卒検だったんですが、彼は一本橋で脱輪しちゃっていました…残念。

 

クランク

信号・障害物回避・S字・踏切は問題ないので飛ばし、第2の関門クランクです。結局ここが一番危なかったところになりました。

クランクは僕はいつもローギアで予め繋いだ状態で入って、そのまま走り抜けるのが安定していました。ただ、検定では肝心のギアがローに入らず結局セカンドのまま進入することになりました。

正直この時点で混乱気味で、結果、普段は入り口よりも得意なクランク出口でかなりふらついてしまいました。パイロンに触れなかったのはラッキーだっただけですね。

運も実力のうち(至言)

 

坂道・スラローム

前のエントリでは坂道苦手と書きましたけど、Twitterでアドバイスを貰ったりしてあれ以降は安定して発進できました。

スラロームも、MTでパイロンに触れた事はなかったのでまぁ減点上等って具合でフツーの走行をしました。タイムはよく見てなくて…何秒だったかな、体感では8秒ちょっとオーバーかなぁという感じでした。

 

まとめ

今日の検定受験者は大型2人に普通4人、おっちゃんを除く5人が合格という結果でした。

いちおう、四輪に続いて二輪もストレートで来れたのでそこは一安心。むしろ四輪のMTよりも苦労知らずで、冬場にもかかわらず楽しく教習を受けられました。

近いうちに免許センターに行って交付?更新?してもらう予定です。

 

 

 

さぁ乗るバイクはどうしようかなぁ…