リックのチラ裏ブログ(仮)

野球とかツーリングとか

急制動、坂道・スラローム・一本橋

先日も元気に教習所行ってきました。

こうも寒いとクラッチ操作もスロットルの具合も大変でしたが…

 

3、4時限目

この時間は前のコースぐるぐるを前半で行ったあとに、次の急制動を予習する形で実施していきました。ちょっと厳し目の女性教官の後ろに乗って初タンデムしましたが、乗せられてる側はめっちゃ怖いですね…

急制動で重要なのは、目標の40kmに到達することよりも、決められた時点でスロットルを戻すこと、ビビって手前で止まらないこと、ですかね。4時間目もやってたんですが「うまく止まれたかな?」ってパターンは1回くらいしかありませんでした…

3速のまま止まらないとなのに、とにかく癖でギアを落としてしまっているのでそこは意識的に直していきたいです。

 

5時限目

とうとう、と言いますか、この時間から坂道発進スラローム一本橋の練習がやってきました。(いきなり3つ入ってくるのかよ…と内心驚きました)

一本橋は見た目めっちゃ難しそうに見えて、実走行でも「アッ、脱輪する!」って思ったのに案外落ちない感じで、目標の7秒以上はクリアできてました。他所様の教習日記でもよく見かけるアドバイスとして『遠くを見る』というのがあり、それを実践すると非常に安定して走れましたね。

スラロームは…まだよくわかんないですね。8秒以内…だったかな、目標とかもあんまり頭に入ってはいないですし、今の所パイロンを崩してないってところぐらいしか言えないです。通しでコース走ったらボロ出そうだけど。

そして坂道!これが僕には一番難しかったですね、エンストも何度もしたし立ちごけ止めようとしてキ◯タマ潰れかけたのは痛かった…。アクセルふかして半クラしてリアブレーキをジワ上げするってのが難易度高くって…特にリアブレーキなんてスクーターでは踏むもんじゃないんで慣れないっす。教官にも「リアの使い方が甘い」と逆お墨付き(?)を頂いてしまいました。

 

まとめ

5月とかなら教習行くのももっと楽しいんだろうなあ…と、クッソ寒い真っ暗な中で教習所に向かう道で思います。

正直辛い…が四輪ほどではないのでとっとと取得してしまいたいですね。

 

これと別に、関東へ出かける用事があったのでついでに最近GooBikeでチェックしていた中古車両の現車確認をしようと思ったんですが、思わぬトラブルというか不運

が重なって芳しい結果とならなかった話は、僕自身ショックから立ち直ってから書こうかなと思います…