リックのチラ裏ブログ(仮)

野球とかツーリングとか

教習所の門を叩く

こんにちは。ブログの書き出しが他人の盗用でおなじみ、リックです。

 

前々から興味があったブログを今回開設してみました。いつもは大体Twitterに趣味のことを書いてますが、ツーリングのこととかは自分でももっと見返したくなることが多かったのと、僕自身が人さまのブログを読むのが好きなので、通い始めた教習所の感想を書くことをきっかけとして備忘録を残していけたらなと今のところは思っています。

 

多分三日坊主になると思うんですけど(名推理)

 

 

 

 

 

で、サラッと書きましたが、ついに!とうとう!やっと!重い腰を上げて教習所に通い出しました。モチロン普通二輪免許取得のためでございます。

 

なので今日はその感想でも書いていきます。

 

 

1時限目

四輪の時を思い出しつつドキドキしながら待っていると、僕と、同じく1時限目のやや中年の方の名前が呼ばれてついに初教習開始です。

 

指示に従ってプロテクターを装着し、バイクの前でスロットルやら方向指示器の説明を受けますが、流石にこの辺は大丈夫。伊達に原付でツーリングはしてません。

 

やっぱり戸惑ったのは発進ですかね。人生で初めてマニュアルのバイクに乗ったというのもありますが、クラッチやギア操作がどうこうよりも、スロットルの回し具合に対してあまりに容易に爆音を立てて回るエンジンにかなり戸惑いました。

 

軽く外周するにもカチコチになっていたのを思い出します。

 

そんなこんなで1限目あっという間に終了。四輪でも半クラがロクに出来ず落ち込んだことがフラッシュバックしてきて不安になりました。

 

 

2時限目

この時間も基本は外周ですが、長い直進では3速まで上げてカーブの手前で減速→2速の練習をひたすら行います。

 

まだまだ教習車スーフォアの重さにも慣れてないんですが、発進さえなんとかなればギアチェンジはガバガバでもエンストしないんだな、と分かってきて楽しくなってきたのがこの時間です。

 

まぁ外周しかしてないのでこの後楽しめる余裕があるかはわかりませんけど…

 

 

初日気になったことまとめ

 

  • 走行中リアブレーキを踏んでしまう

足がクソデカすぎるのか、何度か教官に注意されました。土踏まずがステップってのは分かるんだけどなぁ

 

  • 停止時1速にちゃんと落ちてないときがある

1速…2速…3速…いまなん速だい?みたいなことがよくあるのが原因か。要注意。

 

  • アチェンジ時の加減速操作がガバガバ

いいのか?(よくない)

 

 

なんかまだあった気もするけど慣れないものを書き疲れたのでこれくらいで。

 

でも良かったよ教官が優しくて…